スタッフブログ

blogtop

今日は大寒です。


こんにちは!

今日も寒いですね。

週末は雨でより寒く感じます・・・。

先週のブログでも大寒について少し触れましたが、

今日も大寒について触れたいと思います。

 

大寒とは一年でいちばん寒さが厳しくなるころで、「三寒四温」という言葉のように寒い日が三日続くと

その後の四日は暖かい日があるように、少しずつ春に向かって進んでいます。



 

最近、夕方の日が長くなったなぁ・・・と、気になったので調べてみたところ

本日1月20日(土)の日の入り時刻16時56分


先月12月7日(木)の日の入り時刻16時29分


 

と先月よりも30分近く日の入りが遅くなっておりました。


国立天文台HPより(外部サイト)

 

日の入りが一番早いのは、12月22日(金)の冬至ではなくその前なんです。

今が寒さのピークだと思うと、春に向かって頑張れそうな気がしますね!

どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

コメントは受け付けていません。


横浜市緑区の不動産物件情報 住まいのわ

ページの先頭へ