スタッフブログ

blogtop

お部屋の湿気対策!


こんにちは!

梅雨らしくジメジメムシムシしてますね。

最近、除湿をしてもジメジメするので、湿度を見ると73%とか!!

快適な湿度は40~60%が目安!

湿度が60%を超えるとカビやダニが増えやすくなります。

マンションだと、1~3階の低層階や角部屋は特に湿度が高くなりがちです。

 

そこで湿気対策をいくつかご紹介いたします!

 

①窓を開けて換気をする


室内の湿気を逃がすために換気をしましょう。

1時間に1回5~10分が目安!



 

②サーキュレーターを使う


サーキュレーターは空気を循環させるのに有効です。

エアコンと併用することで節電効果にもなります!

サーキュレーターは多くのほこりを吸い込むためほこりがたまりやすく、こまめな掃除が必要です!

ちなみに我が家では夜に部屋干しをしていますが、サーキュレーターの風を当てることで水分が

蒸発するため薄い洗濯物なら朝にはほぼ乾いてます。



 

③家具は壁から少し離す


外に面している壁は湿気がたまりやすいため、少し離した方がいいです。

カラーボックスは特にカビが発生しやすいので注意が必要です。

 

しっかり湿気対策をして、暑い夏を快適にすごしましょう!

ブルーインパルス見えました!


こんにちは!

今日は、川崎市制100周年の記念イベント「かわさき飛躍祭」に合わせて、

航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が飛行しました!

 

飛行ルートはこちら



住まいのわのお店がある「中山」駅周辺はギリギリ見えるかなぁ・・・

なんて期待して空を見上げていたら



ゴーッという音とともに見えた!見えた!



中山上空を何度か周回しておりました!



晴れていたらはっきり見えたのでしょうが、雲の隙間から見ることが出来てうれしかったです♪

 

◇コラム◇不動産登記費用とは?


不動産登記費用とは

 

不動産購入時にかかる費用のひとつに「不動産登記費用」があります。

 

不動産登記費用とは、

 

登録免許税といわれる税金 と 司法書士への報酬と事務経費

 

を合わせたものです。

 

登録免許税は、不動産の評価額によって決められる税金のため節約はできません。

一方、不動産登記の手続きを依頼する司法書士への報酬については節約できる場合があるので、担当の営業に相談してみましょう。

 

 

 

そもそも不動産登記とは?

――――――――――

不動産登記は,わたしたちの大切な財産である土地や建物の所在・面積のほか,所有者の住所・氏名などを公の帳簿(登記簿)に記載し,これを一般公開することにより,権利関係などの状況が誰にでもわかるようにし,取引の安全と円滑をはかる役割をはたしています。

(法務省ホームページより引用)

――――――――――

 

不動産登記は不動産を取得(購入、相続、新築など)したときだけでなく、以下のような場合も必要になります。

・住所変更したとき

・結婚などで姓が変わったとき

・不動産を相続したとき

・住宅ローンを完済したとき   など

 

 

 

『住まいのわ』には、業界経験20年以上の不動産のプロが在籍しております。

不動産のことについてご不明な点があれば、お気軽にご相談ください!

 

いよいよ梅雨入り!


こんにちは!

一昨日、関東地方もついに梅雨入りしたということで今日は少し涼しいですね。



でも、明日から晴れて30度超えのようで、今年の天気は本当に変わりやすいですね。

晴れると日中は本当に暑い暑い・・・ι(´Д`υ)

ついつい運動不足になってしまうから夕方公園に行ってます♪

今は18時でもまだ明るいですからね。

 

本日の日の出時刻4時27分  日の入り時刻19時00分


 

6月21日の夏至の日が一番日の出が早く、日の入りが遅いと思っていましたが

日の出は夏至の少し前が一番早く、日の入りは夏至の少し後が一番遅いそうです。

暑い日中を避けて早朝や夕方の時間を有効活用したいですね★

 

★新着物件★西八朔町中古一戸建て


こんにちは!

新着物件をご紹介します!

 

緑区西八朔町 中古一戸建て


外観


 

西八朔町の閑静な住宅街にある一戸建てです。

2020年12月に建てられた築浅住戸のため、内装も外装もとてもきれいです!

 

間取り

ファミリーにおすすめの4LDK!

ゆとりある18帖のLDKで、一家団らんのひとときを過ごしませんか^^

 

南西側はひな壇になっているため日当たりがよく、2階バルコニーからは気持ちのよい眺めが広がります♪

2階からの眺望

 

駅からは少し離れていますが、目の前に青葉台駅行きのバス停があり、電車も利用しやすい立地です。

また、車で10分以内の距離にスーパーが複数あるのでお買い物には困りません。

「ららぽーと横浜」までも車で15分程度で行けちゃいます★

 

その他物件詳細はコチラから!

 

気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせください^^

中山エリアのおすすめ幼稚園


こんにちは!

今日も暑いですねι(´Д`υ)

 

6月になりましたので、幼稚園によっては「令和7年度幼稚園入園見学会」が開催されます。

そこで今回は中山エリアのおすすめ幼稚園をご紹介します!

(※注・私の主観です)

 

まずはコチラ

みほ幼稚園





みほ幼稚園は、中山エリアでも人気が高い幼稚園です。

百玉そろばんや音楽、英語などの教育に力を入れていたり、

運動会や音楽発表会、お遊戯発表会などお子様が楽しめるイベントも盛りだくさんです!

預かり保育が充実していたり、お弁当か給食かを選べたり、働いている方にも心強いですね。

送迎バスも現在4コースあります。

みほ幼稚園HPはコチラ

 

続いてはコチラ

中山幼稚園





中山幼稚園は、就学前のお子様をのびのび育てたい方におすすめです。

送迎バスがないため歩いて登園するので体力がつきそうですね。

近くの方におすすめです。

給食がないため、毎日お弁当を作るのは大変ですが、お子様の好きなおかずを

入れたりできますね。

お子様の遊びや基本的な生活習慣の育成を重視するため、漢字や英語などの勉強は行ってません。

 

今回は、2つの幼稚園を簡単にご紹介しました。

参考にしてみてくださいね。

6月2日(日)は開港記念日です。


こんにちは!

梅雨の季節6月になりました!

皆さん、明日は何の日か知っていますか???

 

明日6月2日(日)は横浜市民にとって特別な日、

横浜港の開港を祝う記念日です。




 

また、毎年6月2日は横浜市立の小・中・高校がお休みになる嬉しい日です♪

・・・ですが、今年はそもそも日曜日のためお休みです。振替休日はありませんので6月3日は学校です。

 

6月2日は、市内のさまざまな施設で横浜市内在住の子供の入場料が無料になります。(※対象年齢は施設によって異なります)

ズーラシアも横浜市内在住の小・中学生の入場料が無料になります(*^▽^*)

この土日は、みなとみらい付近でイベントも開催される予定です。

 

第43回横浜開港祭 公式サイトはこちら

四季の森公園プロムナード


こんにちは!

春ってもう終わったんですか・・・?

 

気づけば梅雨が近づき、紫陽花の季節になりましたね♪

中山にも紫陽花が楽しめるスポットがあるのでご紹介します!

 

四季の森公園プロムナード


四季の森公園プロムナード


(看板隠れちゃってますが・・・)

 

四季の森公園プロムナード地図

 

中山から四季の森公園へ続く小道に、約1000株の紫陽花が植えられているそうです。

紫陽花

紫陽花

今日はまだ体感3分咲きくらいでしたが、これからたくさん咲くのが楽しみです♪

紫陽花

ペット飼育可能マンションのご紹介③


こんにちは!

今日は、ペットと暮らせるマンションをご紹介します♪(ペット飼育にあたり細則有)

 

十日市場ホームズ


JR横浜線「十日市場」駅より徒歩10分

 





お部屋は1階で専用庭があります。

ガーデニングを楽しめそうですね♪

約15帖のLDKはダイニングやソファを置いて家族だんらんを楽しめる広さです。

キッチンには床下収納があります。

約2.5帖の納戸は書斎にしたり季節ものを収納したり用途に合わせて使えます。

オートロックと宅配BOXも完備です。

 

物件周辺には、徒歩圏内にコンビニやスーパーなどの生活利便施設が揃ってます♪

 

ダイエー十日市場店 約750m



十日市場中里公園 約500m



公園が近くにあるのもいいですね♪

 

物件詳細はコチラ

 

お気軽にお問い合わせください(^▽^)/

GWのおすすめスポット③フォレストアドベンチャーよこはま


こんにちは。

GW前半戦はいかがお過ごしでしょうか。

まだまだあります!中山から近いGWにおすすめのスポットをご紹介します。

 

「フォレストアドベンチャーよこはま」


大自然の中で思いっきり体を動かし大人も子供も本気で遊ぶことのできる「自然共生型アウトパーク」です

 

ズーラシア・里山ガーデンに隣接していて、両方楽しむこともできます。

車の場合、ズーラシアの駐車場をご利用ください。

ハーネスをつけてしまうとトイレに行けなくなりますので、事前にお済ませください。



受付は中にあります。



コースは、

トレックコース(60分、90分、120分) 小学1年生以上かつ身長110cm以上、体重110㎏まで

キッズコース(45分) 身長90㎝以上、小学3年生まで

ネットコース(60分)身長90㎝以上、体重100㎏まで

フォレストアドベンチャーよこはま公式HPはこちら

こちらは、トレックコースガイドです。



こんな感じで森の中を冒険します!

こわ~いと言っていたお子さんでも、慣れるとスイスイ進むことができ成長を感じられます。



 

訪問日は平日でしたのでほとんど人がいませんでしたが、GW・土日祝日は混雑しますので事前に予約をおすすめします。

汚れてもいい服&歩きやすい靴でお楽しみください。

虫よけもお忘れなく!

 

横浜市緑区の不動産物件情報 住まいのわ

ページの先頭へ