スタッフブログ

blogtop

今夜はスノームーンです★


こんにちは。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日、こんな記事を見つけました。


 

ウエザーニュース公式HPはこちら(外部リンク)

 

今夜は、2024年のうちで最も遠い満月「スノームーン」だそうです。

最も近い満月だった10月と比べると、視直径は約12%小さくなります。

ちなみに、満月の呼び名は毎月違うそうで、2月は「スノームーン」と呼ばれています。

今夜は晴れているため、満月を眺めることが出来そうですね。



 

明日は天気が崩れます。

体調にお気をつけください。

今日は節分☆


こんにちは★

今日2月3日は、何の日か知っていますか?

 



そう、節分の日です。

今まで当たり前のように「2月3日=節分」でしたが、

実は、2021年は2月2日が節分でした!

その2月2日が節分だったのも124年ぶりだったそうです。

節分の日は季節を分ける境の日で、立春の前日です。

 

実は、立春の日は年によって変わるのですが、1985年以降の約40年間で

2021年以外たまたま2月4日でしたので、節分の日も長らく2月3日でした。

ちなみに、2025年の節分の日は2月2日になります。

 

明日は立春です。

暦の上で春になりますが、まだまだ寒い日が続きそうです。

インフルエンザも流行しております。

風邪にお気を付けくださいね。

緑区台村町ってどんな町?


こんにちは!

今日は、晴れていて暖かいですね。

こんな日は、ウォーキングをするのがおすすめです♪

今回は、緑区台村町の町の紹介をします♪

 

★緑区台村町のプロフィール★

人口:4,558人

世帯数:2,305世帯

(令和5年12月31日時点)

台村町を簡単に地図にまとめてみました!

北は中山駅近く~南は県立四季の森公園近くまでこんな感じです。




 

次に、緑区台村町の魅力を紹介します♪

緑区台村町の魅力①ロードサイドのお店が充実している。


台村町の北部のロードサイドには、ファッションセンターしまむら中山店や



スポーツクラブNAS中山があります。

お子さまのスイミングやダンス、体操教室などがあり楽しく学べます♪

こちらのスイミングでは、着衣水泳が学べるのも魅力的です。



他にもラーメン好きに人気のある「ラーメン二郎中山駅前店」も近くにあります。

 

緑区台村町の魅力②神奈川大学附属中・高等学校


南部には、神奈川大学附属中・高等学校があります。

広大な敷地には神奈川大学野球場やサッカー・ラグビーのグラウンド、競技場もあります。

なるほど、神奈川大学は箱根駅伝でも有名だし、運動部に力を入れているのがわかりますね。


ちなみに、神奈川大学附属中・高等学校は進学に力を入れている学校です。

中山駅から正門まで徒歩15分かかりますが、近くに「県立四季の森公園」という大きな公園があるので環境はいいと思います。




いかがでしたでしょうか?

緑区台村町は、ロードサイドのお店が充実していたり、広大な敷地を有する学校があったりとても魅力的です。

今日は大寒です。


こんにちは!

今日も寒いですね。

週末は雨でより寒く感じます・・・。

先週のブログでも大寒について少し触れましたが、

今日も大寒について触れたいと思います。

 

大寒とは一年でいちばん寒さが厳しくなるころで、「三寒四温」という言葉のように寒い日が三日続くと

その後の四日は暖かい日があるように、少しずつ春に向かって進んでいます。



 

最近、夕方の日が長くなったなぁ・・・と、気になったので調べてみたところ

本日1月20日(土)の日の入り時刻16時56分


先月12月7日(木)の日の入り時刻16時29分


 

と先月よりも30分近く日の入りが遅くなっておりました。


国立天文台HPより(外部サイト)

 

日の入りが一番早いのは、12月22日(金)の冬至ではなくその前なんです。

今が寒さのピークだと思うと、春に向かって頑張れそうな気がしますね!

どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

寒いですね・・・


こんにちは!

今朝の横浜市の気温 なんと「1℃」だそうです!


寒かったですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



次の土曜日(1月20日)が「大寒」と言って、一年で一番寒さが厳しくなるころです。

受験生の方はラストスパート!

どうぞ、風邪にはお気を付けください。

 

 

ファミリーにおすすめの町!緑区長津田みなみ台の魅力②


長津田みなみ台の魅力まだまだあります。

 

緑区長津田みなみ台の魅力第2位 買い物施設が充実している!


長津田みなみ台には「アピタ長津田店」や「スーパービバホーム長津田店」があります。

例えばアピタ長津田店は、食料品売り場だけではなく、フードコートや服飾雑貨などの専門

店も充実していて、とくに休日は賑わっています。

駐車場は平面と立体があり駐車台数が多いですが、周辺道路が混雑するのがネックです。

・アピタ長津田店



・スーパービバホーム長津田店(アピタの隣にあります)



・周辺道路


緑区長津田みなみ台の魅力第1位 玄海田公園


長津田みなみ台には何か所か公園がありますが、そのなかでも

「アピタ長津田店」の向かいにある「玄海田公園」がおすすめです。

玄海田公園は、広い芝生広場に幼児のお子様向けの遊具がいくつかあります。

芝生広場もなだらかな傾斜で小さいお子様におすすめです♪

バーベキュー場もあり、営業期間は2023年3月4日(土)~12/17(日)とまもなく

終了してしまいますが、暖かくなったら行ってみたいですね。

有料駐車場もありますが、公園前にバス停もあり車がなくても行きやすいです♪





いかがでしたでしょうか?

長津田みなみ台には、他にも魅力的な場所が沢山あります。

住まいのわでは、長津田みなみ台の物件も取り扱っております。

ファミリーにおすすめの町!緑区長津田みなみ台の魅力①


こんにちは★

今週末は、12月なのにポカポカ暖かい日が続きますね。

来週は、雨の予報なので風邪をひかないようにお気を付けください。

先週、先々週と、上山、白山を紹介して、いよいよ次は鴨居に行くのかと思いきや、、、

今回は、以前近くを通った時に気になった「長津田みなみ台」を調査してきました。

では早速、長津田みなみ台のプロフィールからどうぞ!

 

★緑区長津田みなみ台のプロフィール★

人口:11,363人

世帯数:4,525世帯

(令和5年11月30日時点)

緑区長津田みなみ台は、2005年に長津田町、十日市場町、いぶき野より新設した町名で

す。

今回は、長津田みなみ台の魅力をランキング形式で紹介します。

 

緑区長津田みなみ台の魅力第3位 大型マンションが多い!


長津田みなみ台は、戸建てやマンションが多くファミリーに人気です。

写真は、長津田宮ノ前第二公園です。

奥に見えるのが、プリマシティ長津田みなみ台です。

プリマシティ長津田みなみ台は、アピタ長津田店や玄海田公園が隣にあります。



こちらは、ライオンズ長津田マークスフォートです。

セブンイレブンやロードサイドのお店が近く便利です。



マンションだけではなく、通りを一本入ると閑静な戸建てエリアが広がっています。



長津田みなみ台の魅力は、まだまだ続きます!

次回お楽しみに!

緑区白山ってどんな町?その②


緑区白山には魅力が沢山あります。

緑区白山の魅力その① 閑静な住宅エリア


白山4丁目を歩いていると・・・

歩道も広くベビーカーを押しやすい街並みが広がっていました。

一軒一軒の敷地も40坪はありそうで、ゆとりのある住宅エリアでした。



こちらは、白山4丁目にある白山町第一公園ですが、

高低差があり、上にはふつうのすべり台、ブランコ、鉄棒、下には複合遊具があります。





かくれんぼの時、隠れる場所が沢山ありそうですね。

どんぐりも沢山落ちていました♪



こちらの公園は珍しく公衆電話がありますので、非常時に役に立ちそうですね。



 

緑区白山の魅力その② 畑がある


白山4丁目に「白山パステルファーム」という貸し農園があります。

横浜にいながら野菜作りを楽しめるなんて魅力的ですよね。



白山パステルファームHPより

 

緑区白山の魅力その③ 地域活動が盛ん!


緑区白山には9つの自治会があり、防災訓練や防犯パトロール、福祉、子供の健全育成、環境

保護に力を入れています。

11月26日(日)に緑小学校で白山まつりが開催されました。

 

いかがでしたでしょうか?

緑区白山にはまだ知られていない魅力が沢山あります。

緑区白山の不動産の売買のことなら、住まいのわにお気軽にご相談ください。

緑区白山ってどんな町?その①


こんにちは★

12月になり、今年も残すところあと1か月になりました。

12月は師走ということで何かとお忙しいと思いますが、「体調管理・交通安全」にお気を

付けください。

今日は、緑区白山の町の紹介をします♪

まずは、緑区白山のプロフィールからどうぞ。

 

★緑区白山のプロフィール★

人口:11,231人(平成7年より約1.5倍増加)

世帯数:4,840世帯

(令和5年10月31日時点)

緑区白山を簡単に説明すると、

県道109号線沿いは企業やマンションが多いエリアです。



県道109号線北側の「白山ハイテクパーク」には、JVCケンウッドや村田製作所、小野測器

などの企業があります。



南側に行くと、閑静な住宅エリアが広がっています。

次回、緑区白山の魅力について紹介します。お楽しみに。

緑区上山ってどんな町?その②


今回は、緑区上山2丁目と3丁目を実際に歩いてみて印象に残ったことを紹介しますね。

 

緑区上山で印象に残ったこと①上山町公園


上山には公園が多く、上山町公園や上山町南公園、上山町谷公園などがあります。

そのうち上山町公園が一番印象に残りました。



手前は普通の公園ですが、



紅葉がキレイ♪



脇の階段を上ると・・・



軽いハイキングコースになっています♪



 

緑区上山で印象に残ったこと②戸建が多い!


上山2丁目と3丁目は戸建が多いです。もちろん、マンションもあります。

歩いているといろんなところで工事をしていました。

↓上山町南公園の近く 歩道もしっかりありますが、坂やカーブが多いです。



↓こちらは3丁目 一本入ると、車通りも少なく静かです。



上山2丁目、3丁目は買い物施設が少ないので、2丁目なら中山駅方面、3丁目なら中原街道

の四季の森フォレオが便利です。

 

ちなみに、住まいのわでは、現在緑区上山の物件を数多く取り扱いしておりまして、

先日ブログで紹介した「藤和シティホームズ中山」は2丁目にあります。

藤和シティホームズ中山



藤和シティホームズ中山の物件詳細はこちら

 

気になる物件がございましたらお気軽にお問い合わせください。

横浜市緑区の不動産物件情報 住まいのわ

ページの先頭へ